豊田駅駅員の「絶叫動画」がネット拡散 「ルール無視」撮り鉄に「やめてくれよ!!」

20130403_42452
新着ニュース

:2016/08/31(水) 18:48:08.13 ID:

http://www.youtube.com/embed/uyrTkl2itHg

「ルール守れないんだったらやめてくれよ!!! 」――2016年8月30日、昼下がりのJR豊田駅(東京都日野市)に駅員の怒声が響き渡った。

駅員が怒鳴ったのは、ホーム上に集まる鉄道ファンのようだ。その様子は現場に居合わせたツイッターユーザーによって動画で報告され、夜になっても拡散を続けている。一体何があったのか。

■「撮り鉄」が三脚をホームに持ち込む

ツイッターで拡散されている動画は19秒。たくさんの人がホーム上を歩く中、駅員の男性が突如「ルール守れないんだったらやめてくれよ!!! 」と絶叫する。

詳しい状況は分からないが、ホームを歩く数人の男性が脚立やカメラを抱えており、ホーム上で何らかの撮影が行われていたと推測できる。

ホーム上で何があったのか。豊田駅を管理するJR東日本の八王子支社はJ-CASTニュースの30日の取材に

「三脚を用いて撮影されているお客様がいらっしゃいました」

と明かす。

当時、緑色とオレンジ色のボディでおなじみの115系列車が「廃車回送」という形で、3番線(東京方面行き)ホームを通過していた。廃車となった115系が機関車に牽引されていく。その瞬間を一目見ようと集まったのが、車両撮影が好きな鉄道ファン、いわゆる「撮り鉄」と呼ばれる人々だ。八王子支社の担当者によると、一部の「撮り鉄」はホーム上に持ち込み禁止の三脚を立てていたという。

点字ブロックをふさいだり、ホーム上に落ちて列車の運行を妨げたりするおそれがあるため、三脚をホームに立てることは認められていない。つまり、動画の駅員が言う通り、「ルール守れない」鉄道ファンがいたようなのだ。

そうした状況は、115系通過の直前に同駅を出発した列車の車掌から運輸指令所に伝えられていた。運輸指令所とは、乗務員に業務指令を行う機関だ。

車掌は「3番線にたくさんのカメラマンがいる。後に入ってくる電車に影響がある」と連絡。実際、115系通過の直後3番線に到着する列車は同駅の手前で2分間停車し、駅側の「安全確認」を待ったという。

ともあれ、ホーム上の鉄道ファンがルール違反をしてしまう状況だったのは間違いなさそうだ。では、駅員はなぜ怒鳴ったのだろうか。八王子支社の担当者に聞いてみたところ

「動画はこちらで把握しており、現在事実関係の確認を進めています」

とのことだった。

ちなみに、担当者いわく115系の廃車回送は鉄道ファン「垂涎」のシーンだったらしい。

「115系は数がとても少なくなっている車両です。そんな車両が機関車に引かれていくという場面は、ファンの方に珍しく映ったのではないでしょうか」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00000007-jct-soci

 

:2016/08/31(水) 18:54:49.22 ID:

>>1
撮り鉄を迷惑行為防止法に適用して逮捕しろ。

 

:2016/08/31(水) 19:13:59.32 ID:

>>10
ほんそれ

 

:2016/08/31(水) 20:26:23.37 ID:

>>1

一部の「撮り鉄」はホーム上に持ち込み禁止の三脚を立てていたという。

えっ?今はホームに三脚立てちゃいけないの?
バルブできないじゃん(つД`)ノ

 

:2016/08/31(水) 18:50:53.76 ID:

線路に突き落として轢いてしまえば良いじゃん。

 

:2016/08/31(水) 18:55:38.38 ID:

>>5
だめ。列車が穢れるから。

 

:2016/08/31(水) 18:57:25.02 ID:

効果的な方法を提案する

電車の写真を撮るヤツからカネを取る
三脚の持ち込みは500円、カメラバック500円

写真一枚につき100円

コンテンツが無料だからダメなんだよ。
撮り鉄用の年間パスポートを1万円で期間限定で売るとか

JRもすこしアタマ使えよ。
オマエラが撮り鉄以下の知能でどうする?

 

:2016/08/31(水) 18:59:06.49 ID:

>>16
カネアってんだから客だぞ!神様だぞ!ってなるだけ

 

:2016/08/31(水) 19:26:17.82 ID:

>>16
カメラバックってなに?

 

:2016/08/31(水) 19:34:12.80 ID:

>>16
100倍はとって良い、貧乏人排除されれば多少民度も上がるだろうは

 

:2016/08/31(水) 18:57:44.91 ID:

いいかげんにしないとホームで写真撮影すらさせてもらえなくなるぞ
わかってるのかこの馬鹿は。

 

:2016/08/31(水) 19:25:47.63 ID:

>>17
人身事故やれば一発だけどな。

 

:2016/08/31(水) 19:06:46.98 ID:

関東の鉄道で「線路内人立ち入り」がやけに多い場所とかあるけど
殆ど撮り鉄なの?例:宇都宮線等:赤羽~浦和
宇都宮線:大宮~蓮田
高崎線:上尾~桶川
京浜東北線:大森~蒲田 鶴見~新子安

 

:2016/09/02(金) 11:18:19.98 ID:

>>26
大宮~上尾、大宮~東大宮、赤羽~新宿、品川~蒲田
痴漢の名所な
渋谷駅埼京線ホームから逃げられたせいで並走してる山手線が止まる事も

 

:2016/08/31(水) 19:08:33.16 ID:

以下、アマチュアカメラマンの俺の個人的感想。
カメラマンでも撮る対象が野鳥や風景や人物の人たちと比べて
鉄道を撮る人はちょっと変わっている。
野鳥や風景を撮る人でもマナーの悪い人が少なく無いが、それらはマナー違反だということを認識しながらこっそりやっているんだけど、
鉄道撮りの場合はマナー違反ということを認識してない天然の人が多い気がする。

 

:2016/08/31(水) 20:51:13.44 ID:

>>27
「鉄道 自閉症」でググるとよく分かる。
もちろん、ごく普通の人 (ルールとマナーを守る人) もいっぱいいるけどね。

 

:2016/08/31(水) 20:54:40.00 ID:

>>79

あきれるばかりの旧国鉄の実態….労組はここまで酷かった
http://ameblo.jp/gikkongattan/entry-10767505287.html

JRの酷さも検索すると色々出てくるね。
マナー違反も問題だけど、JRの酷さも大したもんだよ

 

:2016/08/31(水) 21:57:36.21 ID:

>>27
撮り鉄つか鉄道好きって何かの障害が起因してるんじゃないかと思う

 

:2016/08/31(水) 19:10:39.38 ID:

撮り鉄って趣味でもあるがその画像やフィルムを販売したりもするんだろ?
要は金のために迷惑行為をやめないんだよね

 

:2016/09/01(木) 08:17:49.04 ID:

>>29
こいつらの写真には売れるような代物はないんだが
ひたすら自己満足の迷惑野郎だよ

 

:2016/08/31(水) 19:13:33.56 ID:

俺だったらクビ上等で三脚なんか蹴りどかすけどな

 

:2016/08/31(水) 19:27:03.30 ID:

上野の岩倉高校は岩倉具視が鉄道マンを養成する為に作ったが
今ではこういう輩の発生源となりむしろ書類選考で弾かれるという…山スカが消えたら次は新潟の115だろうなw
西だと広島が新車に統一され下関に全車転出
ヴィンテージ物が毎日のように幡生で解体されてる

 

:2016/08/31(水) 19:27:46.03 ID:

自分たちで居場所無くしてんのわかってないんだよな
ルール守ってるやつも巻き添えにされて規制か

 

:2016/08/31(水) 20:42:32.21 ID:

あぁ、東日本大震災の時に、ルールに則って
帰宅困難者を追い出したJRね

 

:2016/08/31(水) 21:25:39.70 ID:

日野自動車の御膝元なのに豊田駅。

 

:2016/08/31(水) 21:57:17.05 ID:

鉄道オタクに文句言ってるバカは
このスレが板の趣旨に反しているルール違反だということに気がついていないバカ
オムコシが犯したルール違反の片棒担いでいるお前らに鉄道オタクを批判する資格は無い

 

:2016/08/31(水) 22:11:32.42 ID:

失礼、
>>99に対するレス

:2016/08/31(水) 22:48:14.74 ID:

小さい頃に田舎に行くのに乗ったなーアルプス
俺はあずさに乗りたかったけど
貧乏だったから急行だったんだよなー

 

:2016/08/31(水) 23:16:14.46 ID:

>>109
これは115だからアルプスには使われてないよ
アルプスに使ってたのは165だ
同じ湘南カラーだからわかりづらいかもしれんが

 

:2016/08/31(水) 23:16:39.98 ID:

撮り鉄は鉄ヲタの中でも特に危険だからな
罵声大会とか発達に何か問題があるとしか

 

:2016/08/31(水) 23:20:55.43 ID:

>>116
いや、罵声出すやつは撮り鉄でもなんでもなくて
ただの馬鹿者なだけなので
そこは混同しないでほしい

 

:2016/09/01(木) 00:10:31.43 ID:

これはなに? 脚立はOKで三脚はNGみたいなルールでもあるの?

 

:2016/09/01(木) 01:23:39.38 ID:

>>123
脚立も三脚もNGだよ。

 

:2016/09/01(木) 01:00:20.96 ID:

はぁ?脚立使って何が悪い!!!
安全確認?ただ単にニュースにしたい為の言いがかりだ!!!
この一瞬にかける魂の輝きが分からないというのか?!?
感動が分からないのか!?!

 

:2016/09/01(木) 01:12:48.02 ID:

>>128
邪魔だなあ死んでくれないかなっていう駅員の感情だけはものっすごいわかる

 

:2016/09/01(木) 01:21:08.10 ID:

>>128
そんな開き直られてもね・・・

 

:2016/09/01(木) 02:17:28.78 ID:

>>128
お前の写真なんざに輝きが宿るかよ
悔しかったら電車の写真集でも出してみせろよドシロウトが

 

:2016/09/01(木) 02:50:15.29 ID:

>>128
最低限のルールっていうか常識すら守れないクズが何言ってんの?
たかが電車だろうが

 

:2016/09/01(木) 05:47:23.88 ID:

>>128
その現場にかち合ったらしっかりしばき倒してやるよwww

 

:2016/09/01(木) 01:09:20.28 ID:

撮り鉄を増殖させて、鉄道消費を煽ってきたのはJR

水上バイクとか、野球ファンも同じ。
消費者を増やスだけ増やし、今更マナーが悪いとか変な話だ。

鉄道会社は撮り鉄を煽って増やしまくって、
迷惑してるのは一般の人であって鉄道会社じゃない
鉄道会社はむしろ加害者

 

:2016/09/01(木) 08:47:36.90 ID:

>>129
あーわかる
(だから俺は悪くない)っていう理屈だよな
開き直ったマナーの悪いクズが言いそうな台詞だ

 

:2016/09/01(木) 09:17:14.14 ID:

>>158
中国人・朝鮮人思考と同じだな

 

:2016/09/01(木) 07:55:37.14 ID:

後世に残り、時代の記憶として評価されるのは、発狂駅員ではなく撮り鉄なんですけどね

常に理解や評価は遅れてやってくるもんです

 

:2016/09/01(木) 08:35:22.48 ID:

115系なんて昔さんざん乗ったが、クロスシートは狭いしあまりいい思い出がないな

 

:2016/09/01(木) 12:19:22.56 ID:

>>156
窓がガタガタ言うし、学生時代ずっと乗ってたが、正直国鉄の通勤車や近郊車にはあまりいい印象ないな

 

:2016/09/01(木) 18:51:59.42 ID:

次こんなんあったら撮り鉄みんなホームから突き落としたるわ

 

:2016/09/01(木) 20:28:34.07 ID:

こういう馬鹿がいるせいで乗り鉄や模型鉄にも悪影響があるのはまじで腹立つわ。
>>171
遅れが酷くなるからやめてくれwww
人身事故の処理 大変なんだぞ

 

:2016/09/01(木) 19:04:53.84 ID:

オムコシってのは萌えでもないスレッド幾つも作って邪魔

 

:2016/09/03(土) 14:02:22.68 ID:

>>172
オムコシ=やらおんの管理人は朝鮮人だから、板のルールが理解できないんだよ。>「ルール守れないんだったらやめてくれよ!!! 」――2016年8月30日、昼下がりのJR豊田駅(東京都日野市)に駅員の怒声が響き渡った。

そっくりそのまま己にも跳ね返ることに気付いてない馬鹿な朝鮮人www

 

:2016/09/03(土) 11:36:04.17 ID:

駅員の気持ちは分かる

しかし、客がどんなにアホな撮り鉄でも、気違いな撮り鉄でも、DQNな撮り鉄でも、反社会的な撮り鉄でも、池沼な撮り鉄でも、接客してる以上冷静に対応しなければならない。

 

:2016/09/04(日) 08:52:28.85 ID:

まず、この駅員の自宅を特定し、凸。

なぜ 今回の不祥事が発生したのか、ご家族も交えて、原因を確認ですね!

 

:2016/09/05(月) 01:40:54.58 ID:

>>191
お前を特定してやるよクソオタ家族全員晒してやるから

 

:2016/09/04(日) 09:18:16.31 ID:

なんで駅員が叩かれてるのか分からん

鉄オタはこの駅員に黙って警察に通報された方が良かったのか?

 

:2016/09/04(日) 14:22:40.86 ID:

>>192
たぶん「いきなり注意するのはやりすぎ、一度注意すべきだった」とか言いそうこのスレ見てると撮り鉄は死ねと思うが、当事者感覚のない鉄ヲタの感覚もどうかと思う
何もないところからいきなり鉄ヲタ経由せずにに撮り鉄になるわけでもなかろうに

 

:2016/09/04(日) 10:46:25.11 ID:

アニオタの一部が問題を起こす→アニオタは全員問題しか起こさない
撮り鉄が問題を起こす→一部のマナーが悪い奴だろ悪者みたいに言いやがって

 

:2016/09/05(月) 13:27:02.02 ID:

現実世界に出て開くのが怖くて
ひきこもって、
掲示板の上でやりたい放題やってる人にが、上から目線で蔑んでるのが、
滑稽。

 

:2016/09/06(火) 11:05:35.80 ID:

これ、撮り鉄を怒らせて「てめーお客様に暴言吐いたな。土下座しろよ!クレーム入れて絶対クビにしてやるからな!」とか言われたらどうするの?

 

:2016/09/06(火) 11:32:08.21 ID:

>>221
威力業務妨害その他諸々で撮り鉄が書類送検される未来しか見えないw撮り鉄は鉄道会社だけでなく、一般乗客にも迷惑を掛けてるわけだからな

 

:2016/09/06(火) 23:00:35.90 ID:

>>223
問題はこのまま行くと、撮影禁止とかになりかねんって事だな
通常の旅行客とかが写真を撮ることすらできなくなってしまうのは悲しい

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です