2016年秋アニメのラノベ原作はたった2本。さらに角川系は0本!ネットでは遂に原作が枯渇したのではという声

4eb27755fafbb1c16db0013c72f01604
新着ニュース
:2016/08/31(水) 12:35:52.29 ID:

SOW@新刊五巻発売中!!
@sow_LIBRA11
数え直してみてびっくりしたんだが・・・現在確定している来季のラノベ原作アニメ、二本しかない。(ユーフォニアムと舟を編むは一般文芸作品)。特に驚いたのは、KADOKAWA系ラノベアニメが一本もない!? >RT
35afb262.jpg
2016/08/29 23:43:14

SOW@新刊五巻発売中!!
@sow_LIBRA11
この十年でここまでラノベ原作アニメがないシーズンは初めてじゃないかな。特に、「MF文庫枠」がないのが驚き・・・まぁ各社ともにアニメ化決定している作品の発表もしているから、たまたま重なったってとこもあるんだろうが・・・いやぁ。
2016/08/29 23:46:39

◆ネットではアニメ化しすぎて原作が枯渇したのではという意見が…

@chat_le_fou2
あれ、ホントだ。ここ数年だと珍しい…?
2016/08/30 07:23:07

@S0043
遂に枯渇したのか
2016/08/30 02:07:06

@ODA_orz
@sow_LIBRA11 やっぱり出しすぎて息切れしてきたんですかね~
2016/08/29 23:48:54

@athlonz
まああのペースなら玉切れはやむなし
2016/08/30 17:38:48

@bp00_redder
流石にもうハーレムラノベも土地が痩せてきたやろ
10年近いしな
2016/08/30 17:35:47

@baggata_ojisan
これ、新担当の子と思わずびっくりしちゃった >RT
だからこそ、ラノベ担当の腕の見せ所やで。好き放題やりなさい。と言っておいたけど。
2016/08/29 23:46:10
https://twitter.com/baggata_ojisan/status/770271329299730432

@Celticmythology
いやだって、アニメ化するラノベの弾が少ないし…しかも2期は原作の収益が薄いからやってくれないし…
2016/08/29 23:48:29

@myrmecoleon
ガーリッシュナンバーは変則ラノベ枠だと思うんだ。
2016/08/30 17:32:24

@durantan
まあタイミングもあるじゃろ
2016/08/30 15:40:32

@jpoet21
オバロ、リゼロの次となるとなぁ……
2016/08/30 06:55:15

@inu_afo
難民の時代や……。
2016/08/30 01:47:03

@mittsun3214
K○DOK○WAさん、正直4月にぶっこみすぎた感が、、、。>RT
2016/08/30 00:10:12

@gugigugi
角川さん君の名はに結構お金使ったりしてそこらへんとか?
2016/08/29 23:49:50

@ktkworks
つーか来季多すぎねぇか・・・
2016/08/29 23:50:35
https://twitter.com/ktkworks/status/770272441742397441

:2016/08/31(水) 12:39:33.31 ID:

働く魔王様 2期はよ

つうか作りすぎだろ

:2016/08/31(水) 12:41:56.35 ID:

リゼロの続編頼むよ

 

:2016/08/31(水) 12:43:36.51 ID:

オリジナルで頑張ればよろし
CMアニメみたいなもん作らずダラダラとキャラ掘り下げて行けばいいやん
2~3ヶ月のアニメを繰り返されても誰も愛着もてんわ
:2016/08/31(水) 12:58:54.40 ID:

最後の大物、ビブリア古書堂が残ってるだろ
:2016/08/31(水) 13:02:58.70 ID:

>>18
めごっちでドラマ化したじゃん
:2016/08/31(水) 15:08:04.29 ID:

>>18
ドラマ大コケだったし、そもそもロングの主人公をショートの剛力がやった時点でアウトだし。
アニメ化すればそこそこ良いヒットすると思うけどね。

あとは櫻子さん2期はよ。 w

:2016/08/31(水) 14:04:24.71 ID:

異世界学校バトル物ばっかりアニメ化するからだろ

別のテーマのをやれよ別のをよ

:2016/08/31(水) 14:35:37.44 ID:

代わりに腐女子向けが増えるから心配するな
:2016/08/31(水) 15:19:59.24 ID:

そこでハルヒですよ
:2016/08/31(水) 16:48:12.77 ID:

アニメの本数自体が多すぎだよ
これ半分でいいでしょ、残りは再放送でいいよ
:2016/08/31(水) 17:10:02.65 ID:

来期(2016秋)アニメ一覧

腐向けばかりやんけ

:2016/08/31(水) 17:25:59.50 ID:

蜘蛛ですが、なにか?をアニメにしてほしい

できるだけリアルな蜘蛛でお願いします

:2016/08/31(水) 17:27:15.78 ID:

同じ原作を違うスタジオ、監督、キャストでまたアニメ化してもいいんじゃないの?
実写ドラマや映画だと頻繁にやってるし。(金田一の古谷版と石坂版とか)
解釈や演出の違いなんか面白そう。
:2016/08/31(水) 18:01:35.62 ID:

現時点で発表されているラノベ原作アニメ化情報(たぶん何個か抜けてる)

2017年 冬
この素晴らしい世界に祝福を! 第2期

2017年 春
冴えない彼女の育てかた♭

時期未定
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
エロマンガ先生
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
クロックワーク・プラネット
されど罪人は竜と踊る
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア
フルメタル・パニック! 第4期
メカクシティリロード
幼女戦記
霊剣山 第2期
ロクでなし魔術講師と禁忌教典

OVA
オーバーロード
戯言シリーズ
ストライク・ザ・ブラッド
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

劇場版
傷物語 〈Ⅲ冷血篇〉
ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
魔法科高校の劣等生
好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~
ノーゲーム・ノーライフ

:2016/08/31(水) 18:44:48.17 ID:

少女漫画で実写化したのにアニメ化してないのあるだろ。
それをアニメ化しろよ。
:2016/08/31(水) 19:05:04.95 ID:

>>111
少女漫画アニメってさ
5千枚以上売れた作品探すにも、5年前の君届2期まで遡らなきゃならないレベルなわけで
ラノベアニメをどうこう言えたレベルじゃねーんだわ

*6,775 君に届け 2ND SEASON
*2,802 ちはやふる
*2,827 神様はじめました
*1,744 となりの怪物くん
**,*** 好きっていいなよ。
*3,235 ちはやふる2
**,667 それでも世界は美しい
*1,748 アオハライド
*1,502 さばげぶっ!
*2,478 暁のヨナ
**,547 オオカミ少女と黒王子
*1,547 神様はじめました◎
**,710 俺物語!!
*1,852 赤髪の白雪姫
*1,755 赤髪の白雪姫 (2ndシーズン)
**,*** 虹色デイズ

ていうかアニメがさっぱり売れない作品でも、実写映画は10億円いったりもするわけで
アニメ化する意味がマジで無い

:2016/08/31(水) 22:04:42.99 ID:

>>114
純ロマやマリみては1万くらい売れてるぞ、
:2016/08/31(水) 19:10:11.76 ID:

森博嗣のやつシリーズ化してくれよ
:2016/08/31(水) 20:34:33.04 ID:

>>115
ヒロシは深夜系萌え絵を嫌ってるとまではいかないけど良く思ってなさそう
自作の漫画化はいずれも売れ線からずれたかなり癖の強いビジュアルばかりなのにニコニコしてたし
そういやスカイクロラもFも作者評価って余り聞かないなぁ
別物と割り切ってんだろうな
:2016/09/01(木) 00:00:28.07 ID:

下ネタという概念だかの2期まだ?
また会長の無知エロ見たい
:2016/09/01(木) 08:30:37.19 ID:

>>141
誰が会長をやるかが問題だが
:2016/09/01(木) 00:07:14.78 ID:

オバロに予算つけて二期たのむわ
:2016/09/01(木) 00:57:41.25 ID:

>>142
オバロは諦めたら?
このすば、続編予定無かったのに続編決定してたよね
オバロは最終回、または1年くらいたってるのに続編発表がされてないよね
オバロ、諦めなよ
:2016/09/01(木) 02:39:24.49 ID:

枯渇すんの早すぎだろ
どんだけ薄っぺらい業界なんだよラノベって
:2016/09/01(木) 07:34:34.77 ID:

そうだ!昔のラノベをアニメ化すれば良いんだ!
カイルロッドとか黄金拍車とか^_^
:2016/09/01(木) 08:01:06.32 ID:

>>168
メルヴィ&カシムも捨てがたい
:2016/09/01(木) 11:32:35.63 ID:

異世界だの美少女だのガイジ向け多すぎ
:2016/09/01(木) 18:28:57.36 ID:

電撃って終わってるでしょ
とにかく電撃大賞の選考してる奴らを全員入れ替えないと
あれだけ応募があるのに誰も売れない
それなのに何も対策しない
そしてネットで公開してる人が売れちゃう
ここまでくると
全く結果出せてないのは応募者のせいではない
選考してる側に問題がありと思える
:2016/09/01(木) 18:40:31.89 ID:

そういうても禁書SAO劣等生に並ぶほどのヒットが他レーベルから出てこないし…
:2016/09/01(木) 23:48:17.33 ID:

>>200その三つって気違い信者の声デカいだけの糞アニメじゃん
:2016/09/02(金) 00:43:08.27 ID:

>>208
好きか嫌いか別にして売上と流行考えれば
そんな一面しか見てない的外れなこと言えんと思うわ
:2016/09/01(木) 20:17:33.20 ID:

ラノベアニメって二期作られずに、そのままほったらかしにされる事が、多いもんな。中途半端な所で終わるから原作ファンでも買わなくなる。悪循環なんだよ。
:2016/09/02(金) 03:44:59.14 ID:

お前らはほんとにラノベ読まないのな。少しでも探す気があればアニメ化してない良作なんて腐るほど見つかるのに
:2016/09/02(金) 09:46:20.85 ID:

ネット上の評判で目星をつけまず図書館においてないか
探してみて借りて面白かったらその作家の作品を買ってみるというパターンだな
:2016/09/02(金) 16:30:40.49 ID:

元から原作不足は言われてた
特に萌えハーレムはもう在庫切れ近し
オリジナルに挑戦する会社増えたしな
:2016/09/02(金) 21:14:54.72 ID:

ドリフターズあるからいいよ

首おいてけ

:2016/09/02(金) 22:41:58.92 ID:

秋山瑞人の作品はどうやっても他媒体では劣化にしかならないから期待がもてない
ドラバスが一番好きだから尚更そう
:2016/09/03(土) 12:04:38.47 ID:

漫画でもうしとらとかあるし、
むかし諸事情でアニメ化出来なかったやつを
掘り起こすってのはありだろう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です