原作もいいけどアニメ化で化けたと思う漫画作品5選!

bebjwvxceaad5ub
新着ニュース
:2016/10/08(土) 19:25:36.28 ID:

マイナビ学生の窓口
先日、漫画銀魂の実写映画化は発表され賛否両論が起こっています。アニメ・漫画の実写化は失敗することが多く、いつも議論になりますよね。一方で、漫画の原作をアニメ化することで、原作以上に人気が出て成功した例は数知れず。今回はアニメ・漫画好きな大学生に、アニメ化して化けたと思う作品について聞いてみました。

■原作もいいけどアニメ化で化けたと思う漫画作品は何ですか?

●進撃の巨人

・より迫力があって、躍動感を感じられたから(女性/18歳/大学1年生)
・画力の違いに驚いたから(男性/27歳/大学院生)
・グッと来る展開に引き込まれた(女性/22歳/大学4年生)
・アニメ化でさらに人気になったから(男性/19歳/大学1年生)

●銀魂

・話題のネタのパロディーなどさらにおもしろくなったから(女性/18歳/大学1年生)
・スピード感が増してとてもおもしろくなった(女性/22歳/大学4年生)
・細かいギャグがアニメ化されたことでわかりやすくなったから(女性/21歳/大学3年生)
・声優さんのノリのよさや、テンポよく展開するストーリーで、見ていて飽きない(男性/23歳/大学院生)

●ワンピース

・声優さんが最高だと思う(男性/22歳/大学3年生)
・アニメ化されてゴールデンタイムに放送されて認知度が上がったと思うから(男性/24歳/大学4年生)
・躍動感が感じられるから(男性/18歳/短大・専門生)
・思っていたよりディテールがすごかったから(男性/22歳/大学3年生)

●けいおん!

・日本中でガールズバンドが流行ったから(女性/22歳/大学4年生)
・原作のユルさを再現しつつ、作画がキレイでよかった(女性/19歳/大学1年生)
・漫画は売れてなかったけど、世の中にブームを作ったから(男性/22歳/大学4年生)
・音楽が実際に分かるから(女性/22歳/大学4年生)

●夏目友人帳

・アニメ化で少女マンガの域を超えたと思うから(女性/19歳/大学2年生)
・声がつくことでより温かみのある話になったから(女性/19歳/短大・専門生)
・優しい世界観がよく出ていたから(女性/21歳/大学4年生)
・BGMなどの音楽が作品の雰囲気をさらによくしていて、これぞアニメ化の成功例だと思う(男性/22歳/大学4年生)

●その他

・「アオハライド」漫画より感動できたから(男性/20歳/短大・専門生)
・「デュラララ」アニメ化された後のヤスダスズヒトさんの画力が上がったと感じるから(女性/21歳/短大・専門生)
・「ハイキュー」原作とは違う部分がおもしろかったから(女性/19歳/大学1年生)
・「黒子のバスケ」絵がきれいになって、技の演出などで引き込まれたから(女性/20歳/大学3年生)

スポーツ漫画はアニメ化でより臨場感や演出面でプラスに作用することが多いようですね。そんな回答がたくさん寄せられております。

いかがでしたか? 声優さんの演技力や、アニメでの激しい演出などで、想像以上の効果があるのがアニメーションですから、成功例は本当に多いですね。これからも埋もれていた漫画作品がアニメ化されて化ける例がたくさん出てくることでしょう。とても楽しみです。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月 
調査人数:アニメ・漫画好き大学生男女252人(男性136人、女性116人)

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/41215/outline

 
 
:2016/10/08(土) 19:27:53.29 ID:

ヤマノススメだろ
 
 
:2016/10/08(土) 19:28:31.83 ID:

まんが日本昔ばなし
 
 
:2016/10/08(土) 20:02:09.76 ID:

>>37
オラあずきまんまが食いてぇ…
 
 
:2016/10/08(土) 19:29:30.72 ID:

銀英だろ。
 
 
:2016/10/08(土) 19:34:48.30 ID:

進撃とワンピースしか分らん・・・・・
 
 
:2016/10/08(土) 19:35:39.23 ID:

あさっての方向。
瀬戸の花嫁
 
 
:2016/10/08(土) 19:36:11.10 ID:

エルフェンリートかな
それにひきかえ極黒は
2035332_201403200370604001395241236c
 
 
:2016/10/08(土) 19:37:40.85 ID:

ちはやは無いのか・・・・
 
 
:2016/10/08(土) 19:38:16.72 ID:

原作がつまらなすぎる場合は大抵アニメの方がいいな
RAVEや烈火の炎もブラックキャットほどじゃないけどアニメの方が良かった
 
 
:2016/10/08(土) 19:46:12.44 ID:

ルパン以上に化けたのはないだろう
trailer_000326
 
 
:2016/10/08(土) 19:46:52.97 ID:

のだめカンタービレ
 
 
:2016/10/09(日) 04:17:36.32 ID:

>>29
原作と補完し合う良い関係だったね
 
 
:2016/10/08(土) 19:48:20.97 ID:

ガンバの冒険
 
 
:2016/10/08(土) 19:49:37.77 ID:

がっこうぐらし!は良改変で化けたな

進撃は立体駆動の動きがさすがにアニメだからこそわかったところはある
2dfd5fa7

 
 
:2016/10/08(土) 19:57:07.49 ID:

まぁ近年じゃシドニアの騎士だな。

原作漫画じゃ何やってのか分からない描写が多かったし。

 
 
:2016/10/08(土) 19:57:40.35 ID:

よんでますよアザゼルさん
b0b7a941
 
 
:2016/10/08(土) 20:06:03.31 ID:

>>42
水島ならイカ娘も原作は漫画を馬鹿にしてるレベルなのにアニメは面白かった
つまらない原作を面白くする天才だな
 
 
:2016/10/08(土) 20:00:05.99 ID:

ギャラクシーエンジェル
 
 
:2016/10/08(土) 20:01:24.27 ID:

鬼灯の冷徹

アニメ見て面白かったから原作読んだら落書きでびっくりした

 
 
:2016/10/10(月) 04:00:16.60 ID:

>>49
これ
 
 
:2016/10/08(土) 20:17:11.41 ID:

ブラック・ラグーンはどうだろ?
 
 
:2016/10/08(土) 20:29:57.03 ID:

>>60
原作の方が面白いと思ったぞ

てか、何故にドラえもんやクレオンしんちゃんが出ないんだ?

 
 
:2016/10/08(土) 22:47:10.28 ID:

>>67
ドラえもんはないわ
原作からして普通に偉大
 
 
:2016/10/08(土) 20:22:11.17 ID:

惡の華
 
 
:2016/10/08(土) 20:58:40.50 ID:

プラネテスだろ
原作も良いけどアニメは別方向に良い
b0312596_35726
 
 
:2016/10/08(土) 21:03:20.69 ID:

てーきゅうじゃね?
あれがなければアーススターはもうなかった

もうないか

 
 
:2016/10/08(土) 21:18:52.29 ID:

高津カリノ作品すべて
 
 
:2016/10/08(土) 21:29:35.38 ID:

サザエさんだな
 
 
:2016/10/08(土) 22:16:58.31 ID:

蟲師
 
 
:2016/10/08(土) 23:02:27.99 ID:
>>108
これがあったか
 
 
:2016/10/08(土) 22:31:03.97 ID:

普通に攻殻だろ。大学生ならもっと基本を抑えないとさ。付いていけないでしょヲタクの会話に
 
 
:2016/10/09(日) 08:36:34.07 ID:

>>109
オレは原作しか認めない。
 
 
:2016/10/08(土) 23:31:20.87 ID:

けいおんのおかげでガールズバンドが流行ったわけじゃないだろ
 
 
:2016/10/09(日) 21:10:24.08 ID:

>>119
弾けもしないおっさんアニオタが高いギターやベースを買ってたな
 
 
:2016/10/09(日) 00:34:59.17 ID:

忍たま乱太郎
 
 
:2016/10/09(日) 08:05:44.07 ID:

>>139
原作漫画1巻を読んだときは衝撃だった
下手とかいうレベルじゃない
そこから5巻あたりまでの画力の上がり方も凄いが
 
 
:2016/10/09(日) 10:37:10.08 ID:

けいおんがウケた理由が未だに分からん
ブックオフで原作立ち読みしたらびっくりする位つまらなかった
 
 
:2016/10/09(日) 19:11:18.47 ID:

>>178
受けたのはアニメで原作は一貫してゴミ扱いだろ
 
 
:2016/10/09(日) 18:29:59.76 ID:

プラネテスが筆頭に挙がるわな
原作もアニメも全然違うのにどっちも名作ってのはちょっと別格だよ
 
 
:2016/10/09(日) 21:51:40.64 ID:

弱虫ペダルは原作見てコーヒー吹たわ
そして作者が書いてる魔法少女の絵見てもう一度コーヒー吹いた
 
 
:2016/10/09(日) 22:55:18.21 ID:

銀魂は蓮舫ネタで格を上げたな。
 
 
:2016/10/10(月) 09:21:04.39 ID:

けいおん!の原作絵も好きだがなー。脚のムチムチ感はアニメよりいい
 
 
:2016/10/10(月) 18:48:17.68 ID:

>>213
あとカラー時のスカートのチェックだな
 
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です