行ってみたいアニメの聖地は?1位は『ガルパン』大洗町!2016年夏調査結果

souseiiko655
新着ニュース

:2016/08/17(水) 15:13:31.54 ID:

夏と言えば旅行シーズン、行きたいところへ旅立つのに最適な時期だ。その旅行先に
「聖地」を選ぶファンも多い。聖地とは、アニメや漫画などの作品において物語の舞台や
モデルとなった場所を指す。アニメ!アニメ!では「行ってみたいアニメの聖地は?」と題し、
アンケートを実施した。回答は452票集まり、男女比は男性が6割以上、年齢層では
10代が4割を超える結果となった。■ 1位は『ガールズ&パンツァー』茨城県大洗町に

見事1位に輝いたのは『ガールズ&パンツァー』の茨城県大洗町。主人公たちが通う
大洗女子学園の舞台である大洗町は、今ではファンにもなじみの聖地だ。毎年
「あんこう祭り」で大きく盛り上がり、2015年は11万人もの参加者が大洗町に集結する。
2位は『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』の埼玉県秩父市。作品人気に
後押しされた形で、2012年から2014年まで「あの花夏祭」も開催された。さらにその後
同スタッフが手掛けた『心が叫びたがってるんだ。』の舞台にもなり、今でも多くのファンが
訪れている。3位は『もののけ姫』の島根県奥出雲町。2016年8月5日に金曜ロードショーで
放送されたこともあり多くの票が集まった。

アンケート結果全体を見ると、地域はかぶらず分散している。さらに都会よりは自然の多い
地域が多く、比較的近年のアニメ作品からランクインしている。他にも『響け!ユーフォニアム』の
京都府の宇治、『Free!』鳥取県の岩美郡など京都アニメーションが手掛けるアニメの回答も
多かった。『ハイスクールフリート』の神奈川県横須賀や、放送中の『ラブライブ!サンシャイン!!』の
静岡県を上げる声も。ぜひ夏の旅行の参考にしてほしい。

[行ってみたいアニメの聖地は?]

1位 『ガールズ&パンツァー』茨城県・大洗町
2位 『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』埼玉県・秩父市
3位 『もののけ姫』島根県・奥出雲町
4位 『Fate/stay night』兵庫県・神戸市
4位 『氷菓』岐阜県・飛騨高山
6位 『ソードアート・オンライン』埼玉県・川越市
6位 『凪の明日から』三重県・熊野市
8位 『けいおん!』滋賀県・豊郷小学校
9位 『サマーウォーズ』長野県・上田市
10位 『ひぐらしのなく頃に』岐阜県・白川村

http://animeanime.jp/article/2016/08/16/30015.html

:2016/08/17(水) 15:17:36.07 ID:

湯涌温泉が入ってないとかないわ

:2016/08/17(水) 15:18:48.49 ID:

大笑い町

:2016/08/17(水) 15:21:13.26 ID:

岐阜が二つ入ってるんだな
急に聖地が増えた
ランキングみると元々観光地のとこが多いってこともあるな

:2016/08/17(水) 15:25:51.58 ID:

>>4
美濃加茂市=のうりん、大垣市=声の蟹 もあるよ

:2016/08/17(水) 15:28:01.84 ID:

>>7
蟹の形やぞ

:2016/08/17(水) 16:35:24.29 ID:

>>7
岐阜市=「僕らはみんな河合荘」も忘れるなよ

:2016/08/17(水) 15:23:30.22 ID:

鴨川がない、八百長だ

:2016/08/17(水) 15:26:08.18 ID:

沼津入ってないじゃん

:2016/08/17(水) 15:32:40.21 ID:

橿原市入ってないじゃん

:2016/08/17(水) 15:52:24.98 ID:

行ってなにすんの?グッズとか買いに行くわけ?

:2016/08/17(水) 15:52:29.04 ID:

たまゆらとヤマノススメなし

:2016/08/17(水) 18:51:45.12 ID:

>>18
埼玉住みだけど竹原は一度は行ってみたいと思ってる
県内だけど飯能も秩父も遠い

:2016/08/17(水) 16:00:39.91 ID:

黒部はアニメに関係なく行ってみて欲しい

富山県さん、水中からロボットが出てくるように黒部ダムを改造できませんか?

:2016/08/17(水) 16:33:31.50 ID:

滋賀県豊郷町(桜ヶ丘高校)、岐阜県高山市(神山高校)、京都府宇治市(北宇治高校)に行った私は京アニ信者

:2016/08/17(水) 18:18:46.69 ID:

朝霧の巫女 広島県三次市

放送がかなり前だからもうみんな知らないだろうな

:2016/08/17(水) 19:56:19.77 ID:

「回答は452票集まり」サンプル少なすぎぃ

:2016/08/17(水) 20:51:48.89 ID:

ガルパンは納得というか当然
大洗は良い何故、たまゆらと花咲くいろはが無い!
竹原と湯涌温泉、無いのが不思議。

:2016/08/17(水) 21:41:20.21 ID:

確かに夏は海水浴客に任せて冬にアニオタが遊びにいくほうがいいんだろうな
あんこう祭りとかの行事も海水浴オフシーズンだろうし

:2016/08/17(水) 23:59:36.09 ID:

氷菓とけいおんは分かるが糞洗はキモヲタジジイのせいで印象最悪

:2016/08/18(木) 01:15:45.98 ID:

ガルパンの人気が凄いのはわかるんだが
作中の大洗比率ってそんなに高かったっけ!?SAOも現実世界の場所なんてほとんど出てこないし。

作中にそれほど出ないのに聖地って扱いが凄い違和感だよ。

:2016/08/18(木) 01:40:39.37 ID:

>>88
ガルパン好きのキモヲタが、依存症を発症させる率が非常に高いということだ
その証拠にやたらと攻撃的で、作品の人気を自分の見る目の良さと勘違いするやつが多い

:2016/08/18(木) 08:46:31.01 ID:

>>91
またお前か

:2016/08/18(木) 01:35:22.25 ID:

SAOはアニメだと1期後半のOPに所沢駅が出てきてたな
ただし川越なんて地名は出てきた記憶はないが

:2016/08/18(木) 14:48:54.81 ID:

>>89
学校かなんかが川越で
病院かなんかが所沢だったような川越って言ったら神様はじめましたの方がイメージ強い

:2016/08/18(木) 13:33:31.29 ID:

長野県が舞台のアニメ
おねがいティーチャー、サマーウォーズ、あの夏で待ってる、咲-Saki-
極黒のブリュンヒルデ、わんおふ -one off-、orange
富山県が舞台のアニメ
true tears、Another、ゆるゆり、おおかみこどもの雨と雪、クロムクロ
石川県が舞台のアニメ
花咲くいろは、Angel beats!、よみがえる空 -RESCUE WINGS-新潟県が舞台のアニメ
めぐみ←あっ・・・(察し)、古町と団五郎←地元民すら全く知らない自治体制作アニメ(笑)
拉致アニメと税金アニメしかない糞尿潟wwwwwwwwwwww

:2016/08/19(金) 07:36:19.56 ID:

ガルパンスレ依存症に必要なのは説得ではなく隔離と投薬

:2016/08/19(金) 08:00:43.00 ID:

真田丸で上田に行く人たちが
サマウォで行く人たちを下に見てる件

:2016/08/19(金) 18:28:28.02 ID:

らき☆すたは賞味期限切れな上に鷲宮がコンテンツ紹介の場所としてKADOKAWAに提供するようになっちゃったもんなぁ

:2016/08/24(水) 22:41:09.04 ID:

静岡県民だけど
沼津って流行ってるの?
落ち着いたら一度は行って見ようかと思ってるけど
面倒なんだよな内浦までいくの下手すれば都内行くのより遠いだろ

:2016/08/26(金) 14:56:47.15 ID:

貧乏人は安けりゃ素材なんてどうでもいいんでしょ
たかだか数百円の差でもったいないとか笑えるわ

:2016/08/27(土) 23:57:09.05 ID:

ガルパンは万歳エディションしか見たことが無いが、とりあえず大洗までは行ってみたいな。
行った先で電車使う気なら、実家から半日かからないで行けるし。

:2016/08/28(日) 00:40:02.98 ID:

>>213
行くならあんこうの季節がいいんじゃないかね
大洗ホテルだと少し高いが吊し切りを見せてくれて
そのあとそのあんこうを使ってどぶ汁を各テーブルで作ってくれるよ
実に美味かったなあ
車でなければ酒も飲めるし

:2016/08/28(日) 19:00:09.94 ID:

>>223
ところがどっこい行くやついるんだな、>>217みたいなガルパン依存症

:2016/08/28(日) 23:13:19.03 ID:

>>224
せっかくだから土地の味覚を楽しみに行くといいよ
と言う事すら脳内フィルターで依存症認定
あたまおかしい(諦観あと依存症依存おじさんはなんでワッチョイのないスレにしかわかないの?
複数いるのに不思議だね?

:2016/08/29(月) 06:53:10.53 ID:

>>226
萌えニュー専門住人だから全然不思議じゃない

:2016/08/29(月) 12:36:48.75 ID:

>>227
複数人いるんじゃないのかよw

:2016/08/29(月) 16:36:20.98 ID:

>>228
俺限定の話だ
他の連中の行動範囲なんか把握できるわけなかろう

:2016/08/28(日) 00:07:34.62 ID:

ガルパンスレを見つけては批判レス書き込む連中は
何の依存症なのかね?そろそろウザくなってきたわ

:2016/08/28(日) 12:36:39.42 ID:

>>214
ひとりしかいないから連中という表現は正しくないな

:2016/08/28(日) 13:54:05.94 ID:

大洗は遠過ぎてアニメ聖地でもなけりゃ行かなそうだw

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です