【アニメ】日本過酷すぎぃ!フランスのクリエイターが語る高待遇な海外アニメ業界

tumblr_niwi1dypKU1rk8zp8o2_1280
新着ニュース
:2016/08/30(火) 13:30:49.28 ID:

 フランスの国営放送が初めて日本のアニメを放送したのは1978年、雨の多い7月のこと。屋内にこもりがちになった子どもたちは、はじめて触れる日本のアニメ「ゴルドラック」(原題は「UFOロボ グレンダイザー」)に夢中となり、視聴率100%も記録したモンスター番組となった。以降、同国では日本のアニメが次々と放送され、欧州でもアニメや漫画愛好家が多い国となったことはよく知られている。

日本のソフトパワーを担うものとして、アニメを思い浮かべる人は多いはず。しかし、アニメーターの仕事は労働環境の悪さがしばしば話題となる。2015年に日本アニメーター・演出協会「JAniCA」が発表した「アニメーション制作者 実態調査報告書 2015」では、年間収入の低さなどが世間に驚きを与えた(関連記事)。

吉田クリストフさんは、フランスと日本の両国で活躍するクリエイターだ。パリ第5大学医学部を卒業後、クリエーションの道を選んだ彼は、クリストフ・クリタのペンネームでcomicoなどで連載する一方、本名ではアニメーターとして絵コンテの仕事をしている。フランスと日本、両方の業界をよく知る吉田さんに、日本のアニメーターはなぜ待遇が優れないのか、日本と世界のアニメの傾向の違いなどを聞いた。

(以下略)

2f1ee68f.jpg

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/30/news086.html

:2016/08/30(火) 13:33:08.52 ID:

エンドロールを見ていると
中国人韓国人らしき名前が並んでいる
:2016/08/30(火) 13:41:39.08 ID:

シンプソンズの声優一本分のギャラ>日本のアニメ一本分の制作費
:2016/08/30(火) 13:47:02.94 ID:

×アニメーター
○アニメ土方
:2016/08/30(火) 13:49:23.26 ID:

現場は上から下まで薄給だけど
誰が搾取してんだろうね
原作者と出版社?
:2016/08/30(火) 13:52:37.85 ID:

>>8
TVアニメは高額な電波料がネック
:2016/08/30(火) 14:59:59.98 ID:

>>8
所謂”広告代理店”
これに逆らうとライバル広告のラッシュとステマで潰される
例えばだけど今期のアニメ一覧って紹介ブログにすら載らないとかな
:2016/08/30(火) 13:52:48.21 ID:

アニメだけじゃない。
芸術一般、もっと言えば、農林水産業、工業を含め、
ものの作り手(創り手)の扱いが軽すぎるんだよ。

できた作品を安く買い叩いて、
右から左へ流すヤツらが大儲けしているだけ。

何がクール・ジャパンだ。

:2016/08/30(火) 14:08:39.58 ID:

日本にアニメクリエイターなんてひとりもいねえよ。
単なる、コンピューターお絵かき土方か、塗り絵土方だけ
アニメーション系専門学校見てれば良くわかるだろ。
オタクやマニアが土台になったオナニー文化のなれの果てだよ
:2016/08/30(火) 14:14:30.82 ID:

どこかで中間搾取してるやつがいるんだろう
あと韓国に外注するのやめろ
国内でやれよ
:2016/08/30(火) 14:20:38.38 ID:

▼「日本アニメ・マンガファン」を意味する侮蔑的俗語「WAPANESE」「Weeaboo」
http://ejje.weblio.jp/content/weeaboo
欧米では日本文化が好きな人は「Weeaboo」と呼ばれ馬鹿にされる

■「クールジャパン」との評価に反し、利益回収率低く、売上も頭打ち(2010年)
http://b.hatena.ne.jp/entry/humanmedia.co.jp/database/PDF/5-1.pdf

■特集 MANGA、宴のあとで
FRANCE/バブルがはじけた?
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_1.html
USA/過ぎ去ったマンガブーム
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_4.html
主要国のマンガの年間売上額(日本、フランス、米国)
0b04fe67.jpg

●CSアニメ専門チャンネルAT-X 岩田圭介社長
「日本のコンテンツ輸出額はどうなっているかというと、アニメは82.2億円でシェアは
輸出額中の1.5%。ゲームが95%と圧倒的です。クール・ジャパンなんて言ってますが、
全然大したことないんです」と岩田さん。放送番組を含めてもわずか3%と「シェア」と
言えないようなもので、「日本というのはガラパゴスです」と表現しました。

日本のアニメを海外に持っていたとき、日本作品は作り方がルーズだと見られています。
特にセックス&バイオレンスに関しては各国の常識に当てはまらず、そのあたりを
考えて作られていないと難色を示すバイヤーが多め。

日本コンテンツの輸出額 5300億円
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ 82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画 52.2億円(1.0%)
音楽 26.4億円(0.5%)
http://gigazine.net/news/20130206-screen-media-anime-business-forum-2013/

:2016/08/30(火) 14:42:20.39 ID:

給料に文句があれば働かなければいいのに
:2016/08/30(火) 14:53:57.28 ID:

アニメーターの給料が低い低いって話は聞くけど
じゃあ実際問題いくらなら適正なんだ?っていう話よ
例えば線をなぞるだけの動画マンに300万も400万も渡してたら
コンピューターに中割投げちゃった方が安い訳よ
でも動画マンは原画マンとかさらにその上の作画監督とか監督を目指す人もいるわけで
その修行段階と考えたら動画マン時代に多少給料低くても耐えるしかない訳よ
いきなり原画マンや作画監督になれるわけ無いし動画から修行しなきゃいけない
だから本来的にはアニメ業界って新卒が入っちゃいけない業界なんだよな
数年は収入低くても食っていける貯金がないとそら続かないし
:2016/08/30(火) 15:33:25.88 ID:

海外はアーティストがクリエイティブな作品を造るが

日本はチンピラが性を商品化してるだけ

ほんとヘンタイ

:2016/08/30(火) 15:38:25.88 ID:

ロラン・トマに同じ事聞いてみたいな
:2016/08/30(火) 15:48:53.04 ID:

フランスはしょっちゅう労働者がデモやストをやって待遇をよくしようと頑張ってるよね
日本も労働者がもうちょっと声をあげてもいいと思うんだがなあ
:2016/08/30(火) 15:53:33.58 ID:

>>50
アニメ業界で声を上げると他のアニメーターが「お前ごときがなに言ってんだ?」ってなって全然まとまらない
なんども組合立ち上げる話が出て何度も潰れてる

宮崎とか富野レベルの大御所がホントはそういうのやんないといけない

:2016/08/30(火) 16:31:33.01 ID:

>>53
その宮崎と高畑が立ち上げた途端に速攻で無責任に逃げだして
未だに手塚が悪いって言い続けてるからな

富野は業界という畑を荒っぽいやり方ながら耕したっていう功績があるから
これ以上を求めるのはどうだろうねぇ

:2016/08/30(火) 15:52:52.54 ID:

給料が安くても人が集まる時点で待遇なんて改善しねーよ
大体深夜アニメなんてそんなに需要ないのに供給過多なアニメーターを満足させるためだけに作り続けられてる
1の記事の人も言ってるけど制作会社大杉
:2016/08/30(火) 15:55:39.35 ID:

アニメーターが待遇改善を訴えないのが仕事がなくなるのが怖いからだろ
アニメーターの待遇改善が売り上げに直結するわけじゃねーからな
必然的につぶれる制作会社も出て来るし、仕事自体も減る
:2016/08/30(火) 16:09:48.82 ID:

>>54
待遇改善を訴えて収入が増えるならまだしも
収入が減るならそりゃ誰もやりたがらんだろうな
:2016/08/30(火) 16:14:15.49 ID:

>>57
収入は増えるよ
一部優秀なクリエーターはね
逆に能力が無けりゃ仕事自体なくなる
むしろそれが自然なんだけどな
:2016/08/30(火) 16:21:18.06 ID:

>>58
大勢が居ないと仕事が出来あがらないから
結果優秀なヤツも食い詰めることになるんだよね
:2016/08/30(火) 16:58:32.62 ID:

>>60
優秀なやつは食い詰めないよ
優秀な怠け者は食い詰めるけど
:2016/08/30(火) 17:05:21.16 ID:

>>70
それは結局今よりさらに働かないといけないと言うこと
:2016/08/30(火) 17:11:34.88 ID:

>>71
そういう人間は中々働かないから優秀な怠け者なんじゃないのかw
自分の仕事にこだわる芸術家肌とも言えるけど
:2016/08/30(火) 16:53:42.77 ID:

電通が搾取しているから
:2016/08/30(火) 17:05:29.05 ID:

萌えアニメそろそろやめない…?もう死ぬぞこのままじゃ…
:2016/08/30(火) 17:07:15.76 ID:

海外では3Dの方向を突き進むのかな
データの蓄積がされていけば
自動生成できる部分も増えそうだしな
日本はマンガのアニメ化が基本だから
2Dでいくのかな
:2016/08/30(火) 17:27:15.00 ID:

ベーシックインカムが導入されると、
クリエーター系の仕事のレベルが一気に上がると思うぞ。

つまり、潜在的な担い手は多いけど、薄給がネックになっている仕事ね。
ミュージシャンとかも。

:2016/08/30(火) 17:44:09.19 ID:

アニメ業界が、って言うより
日本自体が奴隷社会
:2016/08/30(火) 17:54:11.27 ID:

>>85
それは卑屈すぎ
:2016/08/30(火) 18:18:00.00 ID:

そもそも国によって作ってる本数とか、アニメの位置づけとか全然違うからなぁ
国産テレビアニメが大量に作られて放送されまくってる国じゃないでしょ?フランスって

同じもん作ってたって
手作りの名工と、大量生産品の下請け工場の作業員じゃ
収入から何から全部違ってくるよ

:2016/08/30(火) 18:48:50.07 ID:

満たされた人間が作るものが傑作になると思うか?
アニメ業界は今のままでいい。
追い詰められた人間の妄執こそが傑作を生み出す。
:2016/08/30(火) 19:34:33.36 ID:

日本の興行収入の上位はアニメだけど 作っているプロダクションより
配給している会社とか宣伝している会社とかのほうが儲かる仕組みがおかしいね
:2016/08/30(火) 19:43:39.24 ID:

>>104
一応庵野がそれじゃ若手が育たないとカラーって会社創って
製作委員会制度使わずにやって利益配分して福利厚生しっかりやるとかやってたと思うが
失敗したのかなやっぱ
:2016/08/30(火) 20:30:57.43 ID:

まだ手塚治虫が悪い言うてるアホおるんか。
手塚治虫なんか寝ずに漫画書いて有り金全部アニメに使って、
借金して破産して、まだ金だせいうの?w
虫プロはもうないんだから、
今の会社がちゃんと金出せよw
こいつらは寝ずに漫画書いてないし、自腹も切ってないだろw
:2016/08/30(火) 21:12:15.82 ID:

フランスじゃさぞ素晴らしいアニメが製作されてるんだろうな
日本じゃ萌えポルノアニメばっか造られてて恥ずかしい
:2016/08/30(火) 21:41:31.16 ID:

>>114
>―― ご自身では、制作しながらどう感じているんですか?

>吉田 内容的には面白くないよね……。
>でも部分部分で、「こんなカメラアングルにしてみたら面白い」とかチャレンジしながら面白みを見つけていく。
>そういうのは、分かる人にはちゃんと伝わるものだから。

> 日本のアニメーターから見れば「いいなあ、フランスのアニメーターは給料がよくて休みも多くて」と思うかもしれないけど、その代わりにやってる内容は面白くない。
>日本のアニメのマーケットは日本だけで成り立っているからこそ表現の自由もある。
>昔フランスの子どもは「ハイジ」とか、とても新鮮な気持ちで見てたんだよ。
>フランスのアニメにはなかった、こんなストーリーテリングがあったんだと「発見」したというのかな。
>それが日本のアニメが大ヒットした理由だし、いまでも青年に人気があるのはそれが理由。

> スポンサーは、アニメで感情を描いたり、悲しい場面で泣いたりするのを「子どもにトラウマを与えてしまう」と言うわけだけど、
>そういうのも(欧米の子どもたちにとって)ちょっとかわいそうだなあと感じてしまう。
>もっとキャラクターに感情移入するシーンも、子どもたちにとっては大事だと思うんだけどね。

フランスアニメは内容的にはつまんないらしい

:2016/08/30(火) 21:33:25.91 ID:

カラーってまだ存在すんのか?
庵野さん自体は実写映画が成功してご満悦だが。
:2016/08/31(水) 03:25:27.87 ID:

> フランスの場合、スポンサーやテレビ局がたくさんお金を出してくれる。多くはアメリカ。
>日本も海外と関係を持つことができればアニメーターの所得はもっとよくなると思う。
>ただ、お金を出す人は口も出すんだよね。欧米ではアニメは子どもの見るものなので、規制がとても厳しい。
>おへそはセクシーな部分なので出してはいけないとか、大きな胸もダメだし、殴るシーンも暴力的だからという理由でダメだったり。
>日本は多分そういうのはイヤだと思う。好きなものを作りたいでしょう?

> 日本のアニメーターから見れば「いいなあ、フランスのアニメーターは給料がよくて休みも多くて」と思うかもしれないけど、その代わりにやってる内容は面白くない。
>日本のアニメのマーケットは日本だけで成り立っているからこそ表現の自由もある。
>昔フランスの子どもは「ハイジ」とか、とても新鮮な気持ちで見てたんだよ。
>フランスのアニメにはなかった、こんなストーリーテリングがあったんだと「発見」したというのかな。
>それが日本のアニメが大ヒットした理由だし、いまでも青年に人気があるのはそれが理由。

> スポンサーは、アニメで感情を描いたり、悲しい場面で泣いたりするのを「子どもにトラウマを与えてしまう」と言うわけだけど、
>そういうのも(欧米の子どもたちにとって)ちょっとかわいそうだなあと感じてしまう。
>もっとキャラクターに感情移入するシーンも、子どもたちにとっては大事だと思うんだけどね。

「海外のスポンサーに金出してもらうと待遇改善されるけど、規制も厳しくなるよ?」
「日本の人は給料多い方が羨ましいって言うけど、こっちも表現規制の緩い日本が羨ましい」
まぁそう言われても微妙なところだなw

:2016/08/31(水) 09:22:12.77 ID:

>>131
いっぺん一部で規制と外資を受け入れてみるのも試みとしてはいいかも
:2016/08/31(水) 04:11:25.75 ID:

有能な経営者が参入してこない分野なんだろうな
元々子ども番組は毛嫌いされる国柄だったし
:2016/08/31(水) 21:57:50.66 ID:

アニメ界だけでなく、日本では技術職は薄給。どちらかと言うとブルーカラー扱いだろ。
それでよくやってこれたよな。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です