【アニメ】『有頂天家族』続編製作決定! 化け狸が再び京都で暴れ回る

uchyouten_01
新着ニュース

:2016/09/18(日) 11:21:48.20 ID:

森見登美彦さんの小説『有頂天家族 二代目の帰朝』を原作とした、TVアニメ『有頂天家族』の続編となる『有頂天家族2』の製作が決定した。

『有頂天家族』は、2013年に放送されたP.A.WORKS制作のTVアニメ。京都を舞台に、化け狸の下鴨家の面々を中心とした波乱万丈で家族愛あふれるコメディドラマが描かれる。

今回発表された『有頂天家族2』の主要スタッフは、前作から引き続き、キャラクター原案は『さよなら絶望先生』でおなじみの漫画家・久米田康治さん、監督は吉原正行さんが担当。

また、主人公の三男・下鴨矢三郎役の櫻井孝宏さんをはじめ、諏訪部順一さん、吉野裕行さん、中原麻衣さん、能登麻美子さんら主要キャストも続投となる。

製作決定にあたって、原作者の森見登美彦さんをはじめとした各関係者からコメントが寄せられている。

「また映像化しにくいものを書いてしまった」
それが続編を書き上げたときに思ったことです。不器用な原作者である私は制作陣への適切な配慮を忘れ、おのれの荒ぶる妄想をおさえることができませんでした。これから制作陣の皆様が立ち向かわねばならぬ幾多の困難を想うにつけ、慚愧の念に耐えません。暴れん坊な原作者をお許しください。略儀ではありますが当コメントにて謝罪の意を表するとともに、第一期を凌駕する傑作の誕生をお祈り申し上げます。『有頂天家族 二代目の帰朝』原作者・森見登美彦さんコメント

「有頂天家族2」のみどころは、魅力的な新キャラクター達です。
ぜひ一期を見て、読んでいただいてから、この新しい世界を堪能してほしいです。監督・吉原正行さんコメント

原作第二部の映像化には、前作以上の冒険と覚悟が必要だと思いました。
アニメは作りたいけれど、浮かれて足を踏み外せば鉄鍋の底に転がり落ちるだろう。
柔らかな毛玉に包まれた世界で、もう一度前作の幸福感を味わいたい。
かと言って蜘蛛の糸を掴み損ねれば、地獄絵の業火に焼かれるやも知れぬ。
そんなこんなでモヤモヤしているうちに、身の内からプツプツと湧き出してくる阿呆の血の囁きが、
どんどん大きな歌声になってきました。

いつでも波風たてるよ、ずんずん立てるよ、いつでも平和を乱すよ、がんがん乱すよ♪
この歌を口ずさむだけで、いまは金曜倶楽部の鍋の縁でも笑って踊れる気になっています。P.A.WORKS代表・堀川憲司さんコメント

また、今回の続編の製作決定に合わせて、『有頂天家族』1期のBlu-ray BOXの発売も決定した。こちらの詳細は後日発表予定となっている。

http://kai-you.net/article/33298

 

:2016/09/18(日) 11:28:46.84 ID:

2期来ると思ってなかったからこれは嬉しい!

 

:2016/09/18(日) 11:29:59.62 ID:

これは意外だな
誰得だって?俺得だ!

 

:2016/09/18(日) 11:32:13.23 ID:

よっしゃ!
能登の弁天はナイスアクトだった

 

:2016/09/18(日) 11:32:28.33 ID:

夜乙もこの調子で頼む

 

:2016/09/18(日) 11:34:56.28 ID:

じょしらく二期早よ

 

:2016/09/18(日) 11:36:43.91 ID:

現役No.1原画マンが参加してるからな

 

:2016/09/18(日) 11:37:53.83 ID:

そういえば最近ケラみないな

 

:2016/09/18(日) 11:43:28.48 ID:

なんかゴミアニメに限って2期来るんだよなぁ

 

:2016/09/18(日) 11:48:21.96 ID:

続編嬉しい
いまでも時々円盤見直してる
癒されるんだよなあ

 

:2016/09/18(日) 11:52:29.78 ID:

宵山万華鏡もお願い。

 

:2016/09/18(日) 11:54:06.94 ID:

これ好きだったから、2期期待しててよかった。

 

:2016/09/18(日) 11:55:58.40 ID:

PA経営ヤバそうだな

 

:2016/09/18(日) 11:57:13.89 ID:

なんでラノベのくせにハードカバーで売ってんの

 

:2016/09/18(日) 11:59:09.68 ID:

有頂天家族の2巻よりかは、夜は短し…をやってほしい

 

:2016/09/18(日) 12:00:19.93 ID:

電気ブランという酒を知ったアニメだったな

 

:2016/09/18(日) 12:01:29.73 ID:

結構好きだったけど、あれで終わってたほうがいいんじゃね?

 

:2016/09/18(日) 12:11:36.13 ID:

これは朗報

 

:2016/09/18(日) 12:17:49.51 ID:

opの人は変えてほしい

 

:2016/09/18(日) 12:18:01.45 ID:

おいィ?
2期とかマジでうれしい
今俺の喜びが有頂天になった

 

:2016/09/18(日) 12:31:06.17 ID:

pa 初の2期作品か

 

:2016/09/18(日) 12:41:54.53 ID:

雰囲気アニメだったな。

 

:2016/09/18(日) 12:45:53.49 ID:

バトルシーンをどんな風にしてくれるか

 

:2016/09/18(日) 12:46:23.73 ID:

まじか
かなりニッチな需要だと思ってたから嬉しい

 

:2016/09/18(日) 12:46:48.62 ID:

まあ、不思議なアイテムが出たり、美味そうに飲んだり食ったりするシーンも多くて
面白く見れたので、2期も楽しみ

 

:2016/09/18(日) 12:54:31.65 ID:

スキでした、また弁天さまに会えるなんて

 

:2016/09/18(日) 12:56:14.83 ID:

お偉いさんの好みなのかアラブの石油王が出資するのかわからんが楽しみだ

 

:2016/09/18(日) 13:15:43.66 ID:

続編やるほど売れたのか?
親父のネタが終わったら無理に続けるような作品じゃないわ。

 

:2016/09/18(日) 13:18:15.25 ID:

綺麗に終わってたから続編はいらない

 

:2016/09/18(日) 13:18:30.94 ID:

弁天に振り回される天狗と毛玉の話だよなあ

 

:2016/09/18(日) 13:21:38.07 ID:

こんなに評判良くない風に言われててびっくり

 

:2016/09/18(日) 13:22:11.69 ID:

素直に嬉しいぞこれは

 

:2016/09/18(日) 13:25:16.69 ID:

つかshirobako2期作ろうよ

 

:2016/09/18(日) 13:27:20.95 ID:

今度こそたぬき鍋にされるんだろうな?

 

:2016/09/18(日) 13:29:42.56 ID:

良かった待ってたぞ

 

:2016/09/18(日) 13:42:48.76 ID:

俺の怒りが有頂天に達した

 

:2016/09/18(日) 13:43:57.57 ID:

グラスリップを完走した俺様でさえ途中で切ったわ。なんで続編?

 

:2016/09/18(日) 13:50:21.01 ID:

続編は基本的に駄作にしかならないのに期待しているバカが居るのが不思議でしょうがない

 

:2016/09/18(日) 13:50:57.41 ID:

>>66
まあまあクソバカ同士仲良くしようぜご同輩!

 

:2016/09/18(日) 14:07:35.15 ID:

本当の意味でPAがやるんなら応援するけどね。

 

:2016/09/18(日) 15:18:49.84 ID:

これは嬉しい

 

:2016/09/18(日) 15:41:44.51 ID:

ダサいOPと思わせ振りなだけのスカした会話が大嫌いだった
このクソ作者は京都というキチガイ都市を美化し過ぎ
実質巨大部落だろあんなとこ

 

:2016/09/18(日) 15:49:09.04 ID:

京都が舞台のアニメってなぜかヒットしないな

 

:2016/09/18(日) 15:57:45.93 ID:

けいおん!は……修学旅行を京都にしたいが為に
無理矢理関東になったな、途中から

 

:2016/09/18(日) 16:25:52.70 ID:

うおおおおおお海星ペロペロ

 

:2016/09/18(日) 18:01:10.40 ID:

櫻井、諏訪部、吉野

三兄弟も40越えてるし
とくに櫻井の劣化はキツい

 

:2016/09/18(日) 18:41:56.70 ID:

二代目の声は誰になるのか

 

:2016/09/18(日) 17:01:30.32 ID:

今回は海星ちゃんが一杯出てくる話なんで
今から全裸待機しとくわ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です