女子高生の学園アニメ「ばくおん!!」はバイク離れに貢献したのか!?

tnfigbakuon001
新着ニュース

:2016/08/20(土) 20:59:36.03 ID:

2016年08月19日
8月19日は「バイクの日」、各メーカーがタイアップであの手この手ブリヂストンが鈴鹿8耐で実施したメッセージカードによるパズルアート
4570ea57.jpg

女子高生が仲間と一緒にバイクライフを過ごすというストーリーのアニメ番組「ばくおん!!」が4―6月、東京地区で放映された。これに目をつけたのが2輪メーカーや関連企業、団体。
主な視聴者層の若者がバイクに興味を持つきっかけになるとみて、タイアップイベントや販促キャンペーンを展開している。若年層の需要掘り起こしが課題の国内2輪業界で、さまざまな策を講じて現状打破に力を入れている。

ピーク時の9の1、若年層の需要掘り起こし課題

2c8e36d0.jpg

ばくおん!!は、主人公の女子高生がある出来事をきっかけにバイクに興味を持つことから始まる。同級生とともにバイク部に入部し、仲間に支えられながら2輪免許を取得して
バイクライフを楽しむストーリーの学園コメディー。登場人物の愛車は実在する車種で、日本の2輪メーカー4社などがあらゆる面で協力。業界団体も製作に協力した。

力を入れる背景には若者のバイク離れがある。日本メーカー4社の2輪車の国内販売台数の合計は1982年の約328万台をピークに減少し、15年は約37万台だった。
2輪車の需要台数も、99年度に85万6000台と100万台を割って以降漸減傾向で、現在は40万台レベルだ。

日本自動車工業会(自工会)の15年度「二輪車市場動向調査」によると、2輪車ユーザーの年齢構成では50―70代以上で全体の6割以上に達し、
一方30代以下は2割以下。若年層のバイク離れが進んでおり、新たな需要の掘り起こしが課題となっている。

各業界団体や企業はコラボレーションに力を入れている。自工会と日本二輪車普及安全協会(二普協)が主催するイベント「『バイクの日』スマイル・オン」。
21日11―16時に、ベルサール秋葉原(東京都千代田区)で開く同イベントで、出演声優によるトークショーを開く。

このイベントは、バイクの日である8月19日近辺に、交通安全の啓発とバイクの知名度向上を目的に実施している。
二普協は14年からバイクライダーのマナー向上活動を展開しており「バイク需要の掘り起こしも含め、タイアップでより広い層への訴求効果が期待できる」(担当者)。
(文=山田諒)
日刊工業新聞2016年8月18日
http://newswitch.jp/p/5778

:2016/08/20(土) 22:28:38.38 ID:

>>1糞アニメでバイク売れるなら苦労しねーんだよ 思い切り爆死じゃねーかよ

:2016/08/20(土) 23:32:01.85 ID:

>>1
少量のオタクがなんになる。
むしろ純粋にバイクに興味を持つ大勢を「引かせて」減る方向だろ。

:2016/08/21(日) 06:18:32.05 ID:

>>1
もしスレタイのような事を本気で信じてるバイク製造販売関係者がいたら、
そいつ商売に向いてないから即解雇した方がいい

:2016/08/21(日) 16:29:06.07 ID:

>>1
ねーよ
あるわけねーし

:2016/08/20(土) 21:08:12.39 ID:

ただしスズキは除く

:2016/08/20(土) 21:23:45.37 ID:

♪ぶぉんぶぉんぶぉ~ん

:2016/08/20(土) 22:21:06.45 ID:

登場するバイクが全部50ccだったらバイク業界の救世主になったかもな

:2016/08/21(日) 01:28:22.37 ID:

>>31
いちいち二段階右折させられて自由奔放なチャリ乗りに置いてかれるネタか?

:2016/08/22(月) 09:52:47.40 ID:

>>31
75daf372.jpg
げんつきって言う漫画があったんだよなあ…w

:2016/08/24(水) 17:11:32.25 ID:

>>112
それは二種原だから125cc以下だ

:2016/08/20(土) 22:56:13.57 ID:

そもそも見てるオタクがバイク免許なんて持ってねーしwww

:2016/08/20(土) 23:08:56.52 ID:

ばくおんに影響されて免許とって走ってた人のツイッターが

いつのまにか足切断してリハビリしてる日々の内容になってたんだが…

:2016/08/20(土) 23:18:51.57 ID:

>>46
そんなのは80年代のレーレプブームの時にバリ伝とか見てバイク乗りだして、峠で無理してカタワになったとかが、
昔からそれこそ大量に居るし、
あくまで本人の責任と技量不足。

:2016/08/20(土) 23:28:02.42 ID:

>>47
この件はつい先日スレが立ってたし有名な話だその人のアカウント見てたらマジ切なくなるから
大量にいるって言われてもなんだかなぁ

:2016/08/21(日) 05:53:20.18 ID:

>>48
「作品が好き」なのと、「自分が事故る事」は全く関係がないんで、
関連付けて話ししたらアカン。それと、

バイク海苔は バイクで死んじゃ いけねぇんだよ

:2016/08/21(日) 16:34:20.34 ID:

>>46
>>48
オムコシニ釣られてるバカ発見
そいつは元から釣りが趣味で遠出するためにバイクの免許取得しようと思い教習所通う
通ってる最中にバクオン見て、免許取るの頑張ったって話だよ
バクオン見て免許取ろうと思ったって捏造してスレ立てしてバカが信じただけ
ツイッター見に行けば捏造がすぐ分かるのにバカはなんでも信じるからどうしようもない

:2016/08/20(土) 23:48:58.38 ID:

>>47
バイクはあまり詳しくないけど、ふたり鷹に「市販バイクの排気量はドンドンでかくなるけど、ライダーの腕はそんなに早く上手くならないよ」って主旨の台詞があったな。

:2016/08/21(日) 09:06:50.92 ID:

わんおふの方が良い

:2016/08/22(月) 13:09:17.41 ID:

スズキは訴えてもいい

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
No articles